ブログでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。ブログ記事一覧で過去の記事もご覧ください。
また市民活動について紹介しているHPのオレンジカワゴエも宜しければご覧ください。
はたはたです。
いつもブログみていただきありがとうございます。
寒さ厳しくなってきた北海道で温まる話題がありました。
今回、北海道釧路市の路上でうずくまっていた高齢の女性を中学生3人が助け、警察から感謝状が送られました。
感謝状が送られたのは、釧路市鳥取西中学校1年生の関口悠奈さん、野崎志和さん、渡辺結衣さんの3人です。
今回起こった内容は?
今回の3人は12月10日、下校中に路上で薄着でうずくまっていた80代の女性を発見しました。
警察によると女性は認知症の疑いがあり、道に迷って家に帰れない状態であったとのことです。
野崎さんが女性をおぶると「申し訳ない、情けない」と言われましたが、「大丈夫ですよ」と言葉をかけ、雪道を5分ほどかけて小学校まで歩いたそうです。
小学校まで関口さんが荷物持ち担当、野崎さんが女性をおぶり、渡辺さんが小学校に伝達担当など、3人で連携して女性を助けました。
そして3人には12月25日、北海道警釧路署の本間博幸署長から感謝状が送られました。
まとめ
今回、北海道釧路市の路上でうずくまっていた高齢の女性を地元の中学生3人が助け、警察から感謝状が送られた内容を紹介しました。
既に雪が降っている状況で何もなくて本当に良かったと思います。
中学生の対応が無ければ低体温症で命の危険もあった中で無事で何よりです。
またさらに寒くなる1月、2月でも何とか無事に見つかるよう祈りたいと思います。
オリくじ最後までみていただきありがとうございました。
路上でうずくまる薄着の80代女性…“中学生3人組”雪道をおぶって搬送<認知症の疑いあり低体温症で病院へ>警察が感謝状「頼ってもらえるような大人に」北海道釧路市
引用 UHB
コメント