ブログでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。ブログ記事一覧で過去の記事もご覧ください。
また市民活動について紹介しているHPのオレンジカワゴエも宜しければご覧ください。
はたはたです。
いつもブログみていただきありがとうございます。
過去、何度か取り上げたシオノギヘルスケアのkikippaですが今回日本で初めて認知症患者による効果検証されたということがありましたので記事を紹介します。
kikippaについて
こちらについては下記の記事やAmazon等でご覧いただけたらと思いますが当製品は音声を40Hzに変調した「ガンマ波サウンド」を聴くことができるスピーカーとして発売されています。
世田谷区 : kikippaにより参拝客増加の効果 #905 – 認知症ちいきマップ (mapchiiki.com)
今回の実証研究の結果は?
こちらも詳しくは下記のリンクをご覧いただきたいのですが効果についての記載は下記の通りです。
・ガンマ波サウンドを6カ月間聴いた認知症患者における周辺症状「BPSD」(暴言・暴力・介護拒否など)を有意に改善
・スタッフの介護量を減少させ、介護現場の雰囲気にも好影響
つまり、認知症になると起こることがあるBPSDについて改善効果があったこと、また介護するスタッフの介護量を減らすことが出来たこと、それにより介護現場の雰囲気が良くなったと報告されています。
またもう少し詳しい検証結果も記載します。
【検証結果】
①40Hzに変調した「ガンマ波サウンド」を入所フロアに流した認知症患者群に、HDS-Rでは有意な変化は認められませんでしたが、DBD-13の評価では平均の点数が3.00点下がり有意な改善が認められました。
②40Hzに変調した「ガンマ波サウンド」が入所フロアに流れていない一般病床入所者群に、HDS-RおよびDBD-13で有意な変化は認められませんでした。
③認知症患者群でDBD-13の有意な改善が見られた結果、患者だけでなくスタッフにも明るい表情が生まれ始め、介護現場の雰囲気が著しく改善しました。
まとめ
今回過去の何度か取り上げたkikippaの効果検証の話題を紹介しました。
この機械のように非侵襲性で認知症に効果が期待できるのであれば購入したい人も多いと思いますし、今回のように効果が検証されているならなおの事検討されるのかなと思いました。
ただ①にあるように認知機能のスクリーニング検査では有意な変化の効果は得られておらずあくまでも周辺症状、介護負担軽減に効果があったとのことです。
まだまだ実力がわからない所はありますがこれからも効果検証を繰り返すことでさらに評価は高まっていくのではないかと感じました。
最後までみていただきありがとうございました。
KYODO news
シオノギヘルスケア、ピクシーダストテクノロジーズによる音で認知症に挑む「ガンマ波サウンド」の取り組み ガンマ波サウンド オリジナル楽曲をUSEN音楽配信サービスで3月19日より配信開始
引用 PR TIMES
コメント